さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤レベル1 攻め込みに弱い

今日もCOSUMIと1局。

白番でしたが、圧倒的負け。

www.cosumi.net

ひどいですね。

38手目、左上の2子をハネたかったです。

42手目の打ち込み、解析機能では3線が良いとのことです。とはいえちょっと怖いなと思い、ビビってしまいました。

48手目も悩んだ結果、ケイマにしてしまいました。黒の間の打ち込みが良さそうでしたね。この辺り、上の黒の根拠を減らせばよかったのでしょうか。

145手目から悲惨にも攻められています。普通に向き間違えてますし。

173手目の両ノゾキ?がいいですね、普通に関心してしまいました。

203手目からも攻められます。勘弁してくれ。。。という感じですね。

 

とはいえ、47手目の守りがよくて、それ以降なかなか黒の左下に近寄れなかったので、それまでに入っておきたかったです。この辺りから差をつけられてしまいました。

 

精進します。