さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

囲碁ネット対局(東洋囲碁)、白1.5目勝ち、なんだかわけわからん

ネット碁が楽しくてついやってしまいます。

ただ攻めすぎて?ボロ勝ちかボロ負けの碁が多く、あんまりいい対局がないのですよね。

ただ今日はわりといい戦い?だったのではと思う碁が打てたので、記録しておきます。

棋譜はこちら

こちらが白番です。

黒が二連星、こちらが星と小目。

2段バネに対し2段バネし返された時に、なぜかこっちの方向からアテたくなる気持ちが抑えられず、やってしまいました。ただこの1手自体は評価値はあまり落ちていなく、その後のツギで評価値が急落しました。後手を引いたのがまずかったのでしょうか。

そこから左上にカカられて、一間でのハサミから難しい戦いに。

流行り?の二間トビを使ってみました。この間借りた本で勉強しました。もう1本黒にトバれた時に、手抜きできるのが魅力です。

そこで黒も反発して三々に。これまた弱い石ばかりで難しくなりました。

ただ52手目の2線のツケで渡る保険を用意していたので、切られたらこれ打とうと決めていました。

コウになりましたが、左下を少し損失して解消。これで弱い石2つが繋がって強くなったのですが、解消した瞬間評価値はかなり落ちました。なんででしょうか。。

とりあえず、弱い石を作らないという方針で、まずは切られた上辺の補強を。右上にカカった時にコスミツケてくれたので、強い石になってくれました。

そのため左下も先手を取って大ゲイマでヒライて、これで弱い石なしですね。

左辺真ん中の出切りが手にならなかったこともあり、いつの間にか評価値も互角に。

ただハネツギをミスして、効率の悪い守り方になり、それだけで不利に。とはいえ数目の勝負です。

で、そこからのこの横ツケがキツかったです。

さらに155手目のトビコミも辛い。4隅全部黒にとられてしまいました。

対局中も形勢悪いと思っており、勝負手で少し前から準備していたキリを打ちました。

ただ180手目で評価値で5目程度損をする事態に。ノビが悪かったです。実践は3の位置に打ちましたが、1と切った方が地の出入りが良かったと思います。まだ真ん中白の3子も味があり、先手で手を付ければ生きられます。

こんな感じの想定図(これだと白3目有利のようです)

そんなこともなく、185手目から黒の怒涛の攻撃が始まりました。アタリの連続。

結果的に左下の白の一部が取られてしまいました。。

この辺りは本当に石が混在しててわけわからない状態になっていました。

これで終わったか、と思いましたが、245手目のコウに対し、コウ材でツナぐ手を打ったところ、気づかずに?コウを解消して、取られていた左下の白を取り戻すことができました。

これのおかげで、無事に勝つことができました。いやぁ、ヒヤヒヤしました。

 

終局図と評価値推移はこちら

着手別の評価はこちら。ミス多すぎないですかね。。。もっと練習します。