さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

黒川温泉近くの旅館に宿泊しました。紅葉とご飯!

旅行として、熊本の黒川温泉近くの旅館に宿泊をしてきました。

 

黒川温泉、人生で初めて行ったのですが、熊本というよりほぼ大分みたいな場所にあるのですね。

 

熊本空港付近でレンタカーを借りて、黒川温泉近くの小国という地名?へ向かいました。

車で1時間30分程度でした。

阿蘇山の山道が時々あり、なかなか大変でした。

 

今回利用させていただいたところは、黒川温泉街から車で5分ほどの距離にある小田温泉の「離れ宿 山咲」というところでした。

 

その名前の通り、1つ1つの宿が離れていて一軒家みたいな感覚です。

中はこんな感じで、風情があります。建物はやや古い感じでしたが、設備は新しい感じでした。

f:id:jmath:20211110104608p:plain

寝室から見える景色と、外でも楽しめる椅子と机もありました。

f:id:jmath:20211110104638p:plain

優雅で癒されます。

そして部屋についている温泉と足湯。

f:id:jmath:20211110104844p:plain

どちらも最高でした。落ち葉が浮いているのもよきです。

 

夕食と朝食付きでしたが、ご飯もまた最高でした。

秋のご飯は美味しいですよね。

 

熊本といえば馬刺し、これもまた美味。

ジビエも堪能しました。鹿さんのお肉に猪さんのお肉まで。

f:id:jmath:20211110105027p:plain

量もたくさん用意してもらえて、たくさん食べたい身としては素晴らしかったです。

f:id:jmath:20211110105249p:plain

 

こちら朝食でした。種類が豊富で大満足!

エリンギの明太和えが非常に美味しかったです。

f:id:jmath:20211110110933p:plain

 

庭の紅葉も綺麗でした。

f:id:jmath:20211110111027p:plain

 

自然に囲まれた場所で、のんびり過ごすことができて大変良かったです。

旅館の方も親切にお話してくれたり、充実でした。

大浴場の写真はないのですが、これまたのんびりできて綺麗でした。

夜に露天風呂に入れば、星空を見れたかもしれません。