野狐囲碁を一瞬やっていたのですが、WindowsのPCが壊れたため断念、、
いやぁ10年以上前に買ったPCですから、難しいですね。Macに対応してほしい。
ということで、ブラウザでの対人対局をやっています。
最初適当に、10級から始めたらみんな強すぎてめちゃくちゃ降格していきました。。
上記リンクから棋譜を見れます。
今回は白番でした。
相手は高中国流の布石。
どこかの対策方法に書いてあった、逆カカりを選択しました。
22手目でツケ二段を選択しましたが、この場合左辺の白は強いので必要なかったかも知れません、普通にスベった方が地が取れたような気がします、、
30手目の押しがないとなかなか中央に出れないので選択し、先手を与えました。
33手目の黒のケイマが、やはり下辺を意識した手だと思い、即消しに行きました。
35手目の打ち込みが厳しかったです。。ツケがよかったのかどうかはわかりません。
56手目、コスミは最善手ではなかったと思います。中央真ん中の黒が弱く逃げているので、囲んでいるどちらかの白がトンでおいた方がよかったのかな、とは思います。
で、攻めるために別の黒にツケて強くする作戦が58手目。
87手目からの打ち込み?がこれまたキツかったです。
結果、1線でワタらないといけないのがかなりきついですね。
144手目は、いかに中央の黒地を消せるかという手です。結果はそれなりで不満はないです。
で、206手目が敗着でした。。ツギのつもりでしたが、自分からダメをつめてしまい、結果1線でワタっていた石が取られてしまいました。。
あとは小さいヨセで、3.5目負け。
なかなか悔しい負け方です。
終局図はこちら。
うーん、中央には進出できて大きな地を作らせないようにはできましたが、戦いというかダメ詰まりの管理ができていなかったです。
もっと修行しようと思いました。