さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

囲碁ネット対局、3.5目負け、高中国流、戦い難しい、、

野狐囲碁を一瞬やっていたのですが、WindowsのPCが壊れたため断念、、

 

いやぁ10年以上前に買ったPCですから、難しいですね。Macに対応してほしい。

 

ということで、ブラウザでの対人対局をやっています。

www.sakura-ent.net

 

最初適当に、10級から始めたらみんな強すぎてめちゃくちゃ降格していきました。。

上記リンクから棋譜を見れます。

今回は白番でした。

相手は高中国流の布石。

どこかの対策方法に書いてあった、逆カカりを選択しました。

22手目でツケ二段を選択しましたが、この場合左辺の白は強いので必要なかったかも知れません、普通にスベった方が地が取れたような気がします、、

30手目の押しがないとなかなか中央に出れないので選択し、先手を与えました。

33手目の黒のケイマが、やはり下辺を意識した手だと思い、即消しに行きました。

35手目の打ち込みが厳しかったです。。ツケがよかったのかどうかはわかりません。

56手目、コスミは最善手ではなかったと思います。中央真ん中の黒が弱く逃げているので、囲んでいるどちらかの白がトンでおいた方がよかったのかな、とは思います。

で、攻めるために別の黒にツケて強くする作戦が58手目。

87手目からの打ち込み?がこれまたキツかったです。

結果、1線でワタらないといけないのがかなりきついですね。

144手目は、いかに中央の黒地を消せるかという手です。結果はそれなりで不満はないです。

で、206手目が敗着でした。。ツギのつもりでしたが、自分からダメをつめてしまい、結果1線でワタっていた石が取られてしまいました。。

あとは小さいヨセで、3.5目負け。

なかなか悔しい負け方です。

 

終局図はこちら。

うーん、中央には進出できて大きな地を作らせないようにはできましたが、戦いというかダメ詰まりの管理ができていなかったです。

 

もっと修行しようと思いました。