さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

囲碁ネット対局、13目勝ち、大模様楽しい!

ネット対局です。

www.sakura-ent.net

 

相手は1級下とのことで、コミなしの白番で打ちました。

6手目で2間ハサミを使いました。

思惑通り?スベってきてくれたので3線にツケて封鎖しようと思ったら、その前にツケられてしまいました。

21手目のハサミがかなりキツかったです。(下記)

捨て気味にハサみ返しましたが、結果的に左上の隅を全部取られてしまいました。。

 

38手目で右のシマリにカカっていったら、固めてくれたのでこれは上辺中央の大模様作戦でカバーしようと決意。

65手目の消し?に、攻めたいもののなかなか攻めれなかったです。さすがに攻めるにはスペース広すぎかもしれないです。

そして97手目がまた厳しい。逆に下辺中央の白が弱いですよと主張されてしまいました。

必死のサバキでなんとか石を取れたので、二眼も確保。

あとは下辺中央の黒とヨセという感じですが、それを兼ねる131手目の大ゲイマの対応に考えました。(下記)

大ゲイマは頑張りすぎなので、切断したいなとも思いつつ、逆に辺に入られて両側で生きられるのも嫌だな、、という感じでした。

結果、受ける選択をしました。これ何が最善だったんですかね。。。

あとはヨセ勝負ですが、186手目に対しツイでくれたので、キリから、欲張りすぎた1線の石を取ることができました。

ここは狙っていたところでうまくいったのでよかったです。

そして終局図。

結果はコミなしで13目勝ち。右辺になかなか攻めれず全部黒地にさせましたが、中央の大模様が大きかったです。

 

いやぁ楽しいですね。ハサミや戦いなどもっと勉強していこうと思います。