さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

囲碁ネット対局、白3.5目勝ち、白番で模様作り

棋譜はこちら。今回もネット対局。

www.sakura-ent.net

 

こちらが白番です。

黒は小目、こちらは白であれば99%使っている二連星。

13手目のツメにコスミツケしましたが、手抜きでも良さそうでした。

それでも一間にヒラいてくれたので、狭いので不満はないです。

黒の27手目、3線に受けてくれると思いカケたのですが、反発されました。右辺の黒が強いので囲えるという判断でしょうか。

51手目で黒が三々。直前で二間高にヒラいたのでまぁ入ってきますよね〜という感じです。

74手目でツケを選択してみました。結果、右辺の黒は2~3線に押し込めたのでとても良かったです。この厚みに入ってきても良かったのですが、大きくは入られずに結果的にかなり大きな地になりました。

その後は戦いらしい戦いもなく、ヨセを行い終局。

こうして見ると4隅取られていましたが、中央の模様で勝てた碁でした。

右上と右下はもっと荒らせるようになりたいなと思います。