さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

囲碁ネット対局、3.5目勝ち、三連星に挑む

今回は互戦で、格上の方と対戦。

こちら白番でした。

www.sakura-ent.net

 

黒が三連星の布石を打ってきたので、まずは星にケイマでカカりました。

その後、12手目でツナぐかどうか迷った結果、押しました。

22手目に抜いたのですが、普通に悪手で、ツナギで十分でした。。

結果黒の25手目のカケツギで、当初は厚み作らせたくないと思っていたのですがうまくいきませんでした。

その次に、低い位置ハサまれると辛いので、通常より高いカカリを打って早いうちに地にしたいと選択しました。

とはいえ結果的には、ケイマにカカってコスミツケするような定石と変わらない展開にはなりました。

その後の黒からのカカリにハサんで受けて、42手目のようにツケて封鎖するのが好みです。

場所が下辺に戻ったところで、狙いの三々を選択。狙い通り地を減らすことができました。

72手目のハネも絶好点で、ここ打てて不満はありません。

とはいえ右下の黒のほぼ確定地が大きいので、足りないなと判断し88手目にふわっとした手を打ちました。

90手目も、そこからコスんだ時に効かしになる狙いです。

黒も、107手目の手がいいなと思いました。キツかったです。

もうあとは弱い石がないのでヨセに入り、112手目や114手目など、2線を大事にしていきました。

普通にやっただけですが、170手目のアタリはいい仕事したなと思いました。

実際ここで評価値が逆転したようです。

あとは細かいヨセだけで、結果的には3.5目で勝ちました。

 

終局図。

こうして見ると三連星であまり序盤に攻めれずに厚みになった部分の黒地が大きくて、苦しんだという印象です。その分左下でそれなりに荒らせたところ、終盤右上を削れたところは悪くなかったと思います。