さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(2子局)白番31目勝ち、シノギと三々

対人対局でいい対局があまりないのと、COSUMIのレベル2~3は弱いのですがレベル4が強すぎるので、2子局をやってみました。

 

本当にCOSUMIのレベル4が全く勝てません。はい。

www.cosumi.net

 

15手目、コスミツケを打ってしまいましたが解析通り、これは普通にケイマが正解そうですね。

19手目からはハネ二段。元々黒があったところで隅を確保できたので少しポイント取ったかと思います。

 

40手目から不気味な仕掛けをしてきました。

50手目のハネが先手で、これ隅を生かしたか・・・とちょっと反省。

だったのですが、55手目で白が繋がったので、不満はないです。

そんなこんなで下辺が黒地になりそうなので、73手目で様子見のツケ。

77手目で、ナナメの間におけたのはよかったです。

そこから悪くない感じ。95手目、普通に1線ハネをしておけば分断できたのにまさかのミス。ただ消しはある程度できたので悪くはないなと思いました。

101手目で上辺にツケましたが、ちょっと悪手というか、これまた間が残っていたのに、味を消してしまった感じで反省です。

なんとなくコウになり、コウダテに謎の反応を示し、なんと先ほど取り損なった右下の黒を取ることが出来ちゃいました。

なんか153手目ぐらいからは評価値大きく揺れ動いていますが、、これ上辺分断して取れる可能性があったということでしょうか。

正直、2子局ということもあり最後まで勝ってる自信は全くありませんでした。

終局図。

やっぱりハネ二段からの隅を取れた左辺と、分断できた右辺が大きかったです。

なかなかラッキーな部分も多かったので、もうちょっと2子局を楽しんで上達したいと思いました。