さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

囲碁ネット対局、黒半目負け、大ゲイマ受けなど

本日の対局はこちら。

www.sakura-ent.net

 

こちらが黒番です。

星へカカったところ、どちらも大ゲイマで受けてきました。

16手目で早くもなんか右側が白になってきたので、慌てて19手目のカタツキから消しに行きました。

 

右上は隅を大事にしてきたので、封鎖作戦。

43手目でヒラけて、不満ありません。

56手目で打ち込んできましたが、歓迎です。攻めから確定地を作れます。

そこからは特に難しいところもなくヨセに。

ハネツギを次々を先手で打たれます。。。辛い。

134手目のようなサルスベリをよく見ますが、2線に飛んだ方がいいのではとか思ったりします。

そして終局図。

結果、半目負けでした。

やはり右辺固められたのが辛かったです。。が、打っていて結構有利な手応えはなんとなくあったので、負けてショックでした。

 

相手の地に入って荒らすのが苦手なので、訓練するか、序盤に入っておくように気をつけます。