さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(2子局)白番持碁、珍しくセキになるなど

2子局でCOSUMIに勝ちたいです。。

www.cosumi.net

 

今回は上記の対局。

こちらが星、COSUMIが小目からスタート。

11手目で右上にカカりましたが、確かに後手でも、3線をノビておいた方がよかったかもしれません。

右上では両ガカリ定石のような進行。23手目、ツグのかカケツギなのかなどとても迷った結果、サガリを選択。ベストではなさそうですね。

74手目の場所、白からアテておいた方がよかったですね。。その発想はなかった。

139手目、ブツカリが問題で、これが原因で切られてしまいました。。

そして150手目の黒が怖い。これ系のノゾキがとても嫌いです、今回はなんともなりませんでしたが。

そして168手目から右辺での展開が予想外に。

173手目にキリ一発入れておくことで、まずは右上の2線に進入できました。

そして右下へ行くのですが、なんとしばらく1線をハッてくれてかなり地を減らせました。

評価値も、はじめて優勢になりました。

そして195手目でセキになりました。実際になったのは自分は珍しいです。

ヨセなのですが、絶望的に下手すぎて結果持碁になってしまいました。。。

確かに、後から棋譜を見返すと優先するポイントがおかしいですね。右下は3目ナカデも狙えた部分でしたが。。

終局図。

 

こうしてみるとやっぱり中央に出る時に切られたのが痛かったですね。。