さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(3子局)白番3目負け、コウや攻め取りなど

COSUMIとの3子局をやっています。

今回の対局。

www.cosumi.net

 

置き碁の対人だと初手小目がおそらくいいのですが(星へのカカリよりも複雑になりやすいため)、COSUMIだと星が良さそうです。

3子局だとCOSUMIは三連星をよく打ってきます。

23手目の両ノゾキが個人的には工夫したつもりでしたが、なんか普通に1子あっさり捨てられてしまってなんともな結果になりました。

右上と右下でカカリからの三々を決めた後、上辺の黒が盛り上がりそうだったので65手目で消しにいきました。

おそらく一番悪手?なツケで来てくれたので、あっさり手になってしまいました。

95手目で上辺のコウに。直後の97手目の手が一路下の場所を推奨していますが、まだあまり理解していません。。

とりあえずこれでめちゃくちゃ評価落ちています。

なんか手がないかとめちゃくちゃ色んなところ打っていたら、159手目に対して真っ直ぐに受けなかったので、真ん中を突き破ってポイントを取りました。

これで互角のようです。

185手目、棋譜解析ではツギを推奨していますが、これも意図が分からず、、取れますかね?

結果的に、193手目のアタリが敗着だったと思います。

白が直前で打たなかった、194手目のオサエが圧倒的に大きい場所でした。

その後はそんなに大きい場所もなく、263手で終局。黒の3目勝ちとなりました。

 

うーん。。右上のコウのところと敗着の手がとても後悔の残る手でした。

後は終局図を見返すと、右辺真ん中の黒地がかなり味がいい形ですね。。

置き碁は序盤の布石が命で、ここでいかに先手を取ってビハインドを取り戻すかが大事だなと思います。

とにかく、とても学びになります。