さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(3子局)白番1目勝ち、理想的な布石も、ダメヅマリには注意を

今回の棋譜です。

www.cosumi.net

3子局ではゆっくりしている暇がないのと、カカリにちゃんと受けてくれる率が高いので、相手のカカリの方向にカカリ返すのが良さそうです。

上辺の白の形、大分よくできて理想的な展開です。

右下は三々で、先手を取って右下へ。

下辺中央も2間でヒラけたので、安定しそうです。

97手目のノビキリが大きすぎる。ここ抑えられたら全然景色が違いますからね。

107手目で下辺、一番よく見る形のコウになりました。その後いきなりこちらが解消できてラッキーでした。

評価値的にはこの辺で細かそうでした。

162手目で、黒がケイマでがんばってきたので反発しました。そこからまたもコウに。

175手目で解消。これも2子取れたので大きそうです。

最後の最後、267手目をあまり考えずに打ったら真ん中のオキから4目ほど損しました。。うっかりでした。ダメヅマリには注意しなければいけませんね。

こうして終局して、1目勝ちでした。3子局で、攻めて石を丸ごと取るわけでもなく、ほぼ地合で勝てたのは初めてでした。

とても楽しい反面、もうちょっと強くてもいいなぁ、と思いました。

COSUMIレベル4とこの間ぐらいを作って欲しいです。本当にレベル4は勝てる気がしません。