さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(2子局)白番2目勝ち、ミス2回しチャンスを逃すもなぜか勝ってしまう

今回の棋譜はこちらです。

www.cosumi.net

 

5手目のスベリは昔ながらの定石ですが、COSUMIの場合ほぼ大体三々に受けてくれるという安心感があるので、打っています。対人だと手抜きされる可能性があるので非推奨です。。

15手目の小ゲイマガカリに、ツケてくる手をたまに見ますが、これいい感じの返し方が未だによくわからないのです。。

21手目の押しのところ、どうしようか迷いましたが評価的には良かったようです。

33手目で消しにいきたいと思い、やってみましたが案の定?推奨手は右辺真ん中のツケのようでした。多分ハネ2段みたいな形にしてやるんだと思いましたが、いきなり形決めたくないと思い、避けました。

そんな感じで大きな戦いもなく、ヨセに入っている場面で、117手目からでダメツマリの関係でミスをしました。

あっさり4子を取られてしまいました。

ただ、159手目ぐらいから中央の評価値が揺れ動きます。

と言っても、打ってる時は全然そう思っていなかったのですが。。

今振り返ると、黒がケイマで連絡しているところをツケコシして、切断することにより中央の黒を攻められる、ということでした。

ただ何も気づかなかったので、全く手を入れていません。ただ、何かできることはあるのではとは思っていました。

そんな感じで考えて167手目でしたが、もっといい手があるんだろうな、とは思っていました。

大きなチャンスを逃して、186手目のヨセでまたミスをしてしまいます。

普通に右下を結構損してしまいました。。

ただ209手目からの手筋で挽回します。

右辺を突き破りました。ただ評価的には、最初から右辺の上部の黒2子を正しく補強していれば、手にならなかったようです。。。結構自信あったのですが、残念です。

そんな感じで、最終的に2目勝ちとなりました。

 

なんか色々細かいミスしましたが、COSUMIも割と最善でなかったので、ラッキーでした。これぐらいの精度であれば、圧倒するぐらいになりたいです。

終局図。