さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

息子の成長記録 ——2歳頃の話

今のうちにしか書けないと思って、2歳になった息子のことでも記憶のあるうちに記そうと思う。

 

それにしても、子育ては初めてなので親にどんな感じか聞いても、「忘れた」ばかり返ってきてどういうことだと最初は思ったのだが、いざ子育てするといろんなアップデートをかけていかなければいけない関係で、確かに忘れてしまうことも多いと思った。

 

とにかくママが好き

以前こんな記事を書いたが、3人でいる時は基本的にママに構ってとする。

jmath.hatenablog.com

パパが呼ばれるのはブロック遊びか、ママに怒られた時など。

ママがいると甘えたがるし、逆にいないと割と言うことを聞いてくれる。

周囲を見て態度を決めているんだな〜と感心する。

 

ご飯は気分?

野菜食べない男の子というイメージがあるが、むしろ野菜は好きな部類で助かる。

ただ、お肉は硬いものに当たるからか、そんなに。米も同様。

え、男の子なのにお米とお肉でこんな苦労するとは思わなかったという感じ。

保育園から帰ってきた夕方が一番安定して食べてくれるので、ボーナスタイム。

その時にお米が炊き立てだと「あちち」と言って熱くて食べてくれないので、少し冷ましておく必要がある。

ちなみに、大人が使っている食器を使いたいらしく、お箸にも挑戦している。まだまだだが、いい感じに慣れてくれたらいいなと。

以前よりかは自分でスプーンを持って口に運べて、成長を感じる。

 

ねんねも安定はしてきた

昨夏までの夜中デフォで起きる体制は非常に辛かった。直近は一気に寝てくれるので助かるようになった。休日が億劫ではなくなった。

ただ、やたらと転がる。

なぜか起きたら180度回転していたり、最初端っこで寝ていたのにいつの間にかパパとママの間にやってきたこともある。

寝室が結構ぎっちりで狭いのは可哀想だなと思う。次引っ越す時はちゃんと寝室を見よう。

 

言葉が上達してきてびっくり

言葉の真似をするのが上手になったからか、語彙力が増えた。

時計とか、いつの間に覚えたんだという感じ。

電車、いっぱい、カンカン、など。

ちゅんちゅん、おーい、バイバイ。

Happy Birthday to Youは保育園の誕生会で毎月歌うからか、一番最初に歌えた歌になった。めでたいものだ。

 

遊びもの種類も増えてきた

ボール投げが安定して、お外で結構遊べる。ただ、他のおもちゃも機嫌が悪くなったらポイポイしてしまうのが今の悩み。

やっぱり乗り物のおもちゃが好きで、電車と車やらある。

最近はブロックで踏切やお家、にーの(線路のこと)を作るのも好きなようだ。

おままごとセットを買ったら、おままごとにも果敢に挑戦する。

パパがリアル料理をしていると、どうやら手伝いたいらしく寄って来る。

なのでできる仕事を与える。

 

毎日、彼のニコニコ顔を見るのが楽しみである。

もう2歳か。早いな、と思うのと同時に、今が一番可愛いので、ずっと2歳でいてほしいとも思う。けど、やっぱり育って欲しいとも思う。