子どもができて、その少し後に職場を変えてから、ぶっちゃけ働く時間は結構減った。
スケジュールも保育園や子どものことを第一に考え、出社する頻度も減らしている。
夜の予定はもってのほか、ほとんど入れていない。入れられていない。
こんなことになったのは初めてである。元々は土日もオフィスに行くぐらい働いていたからだ。
ただ、そんな今こそ、それぐらい働いていてよかったと思う。
今からその生活はできないから。
今できる時にやっておくものだな、と思った。
いろんな本に書いてあるので知っていたけど、身にしみて感じる。
土日もオフィスに毎日行っていた時、
木曜から金曜にかけて会社のカフェスペースのソファに寝ていた時、
そんな時に先輩も同じような感じで出くわした時、
平日ほぼ毎日飲み歩いていた日、
お酒飲みすぎたことも、美味しいご飯にありつけたことも、ワインの種類を覚えようとしたことも、バーでアイリッシュウィスキーの工場の話をマスターから聞いたことも、失敗したことも。
仕事頑張って表彰されたことも、自分が作った事業がブレイクスルーしたことも。
もちろんもっとこうすればよかったと思うこともたくさんあったのだけど、
それでも、今同じことはできないということから、まぁある程度はやっていてよかったなぁと思う。
なので、今しかできない経験をもっとやっておきたいと思うのであった。
ちょうど今は、それが子育てなのである。
