関西にいた身からして、東京はやっぱり高い。
飲食もそうだし、塾もそうだと聞くし、何よりも家が高い。
まぁ、世界的にも都心の近くは本当に家賃が上がっているとは聞く。
都内の中心はもはや住む場所ではなくなってきている。ほとんどの人にとって。
それがなかなか、大変だというのに最近気づいた。
そもそも、東京は、特に男性にとっては楽したら終わりの街であると思う。
自己研鑽して、稼げればなんでも手に入るが、なければ何もない。
若い女性には居心地がいいものだとも思うが、それはそれで様々な競争があるし、幸せかというと難しいものがある。
いずれにせよ、人によるのだが。ハングリー精神が大事。
その前提はあれど、やっぱりもともとの実家が近いといいなと思ったりしなくもない。
そういや、なんのために東京に出てきたのだろう?
上京してきた時は、あまり考えていなかったな。
今が幸せなのはそうなのだが、やっぱりもっと己を高めないと、これからなんだか振り落とされそうで、不安でもある。