さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

東京という街

関西にいた身からして、東京はやっぱり高い。

飲食もそうだし、塾もそうだと聞くし、何よりも家が高い。

 

まぁ、世界的にも都心の近くは本当に家賃が上がっているとは聞く。

 

都内の中心はもはや住む場所ではなくなってきている。ほとんどの人にとって。

 

それがなかなか、大変だというのに最近気づいた。

 

そもそも、東京は、特に男性にとっては楽したら終わりの街であると思う。

自己研鑽して、稼げればなんでも手に入るが、なければ何もない。

若い女性には居心地がいいものだとも思うが、それはそれで様々な競争があるし、幸せかというと難しいものがある。

 

いずれにせよ、人によるのだが。ハングリー精神が大事。

その前提はあれど、やっぱりもともとの実家が近いといいなと思ったりしなくもない。

 

そういや、なんのために東京に出てきたのだろう?

上京してきた時は、あまり考えていなかったな。

 

今が幸せなのはそうなのだが、やっぱりもっと己を高めないと、これからなんだか振り落とされそうで、不安でもある。