さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

【一人暮らし】必要なものリスト

f:id:jmath:20170406221340j:plain

 

まぁ一人暮らしの引っ越しは2回目なので、あんまり緊張とかはなかったが。

そもそも緊張ってなんだ?笑

 

引っ越して早々に、家具や家電を揃えなければならない。

実際にあってよかったものなどをカテゴライズする。

 

最重要

・寝具

→ないと寒いし、つらい。身体が痛い。最低でも寝袋は必要。早いこと揃えておかないと、配送に時間がかかったりする。新社会人4日目だが、未だにベッドがないバカな同期もいる。

 

けっこう重要

・冷蔵庫

→こいつがいないと保存がきかない、わがままな食材が多い。多すぎる。

・照明

→標準装備されているだろうけど。

・エアコン

→最近では標準装備されt(ry

・カーテン

→窓がない場合はいらないよ。念のため。

・電子レンジ

→自分は引っ越して1週間後ぐらいにそろえたが、ないと結構不便だった。ご飯温めることができないのは大きかった。

・テーブル

→地べただと何やるにもなんだかしんどい。

 

そこそこ重要

・洗濯機

→初日から絶対必要というわけではないが、1週間以内には揃えたい。洗濯バサミやハンガーもセットで。

・炊飯器

→炊き立てのお米のおいしさはプライスレスなので、個人的には大事。客観的に見たらこのポジション。

電気ケトル

→お湯製造機。朝飲むコーヒーはうまい。

・掃除機

→すぐ必要ではないものの、やっぱり欲しい。

 

そこまで重要でない

・テレビ

→人によりけり。レコーダーも。

・スピーカー

→人によりけり。

・フライパン・鍋・食器など

→通称フライパン軍団。料理しないならいらないし、全員すぐそろえる必要性も薄い。

自分は菜箸ないことに気づき、自分の箸で調理したら短くて熱かったのでそこは注意したい。フライ返しをいい加減揃えたい。

 

以上になる。

だいたいの優先度といったところだろうか。

 

快適な生活を送っていきたい。