さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

【テクノロジー】DMM.プラネッツ Art by teamLabに行ってきたお

この前の話。

東京に行ってきて、1日予定が空いていた即席メンバーで

「どこいこうか??」とポケモンGOやりつつググりました。。

 

(消去法で)お台場に行くことに決定。東京の若者はどこに遊びに行くんですかね?笑

でもまぁ今まで行ったことなかったのでちょっとワクワクしました。

といっても、ジョウト民である自分はフジテレビがあることぐらいしか知らず、何線に乗ればいいのかすらわからなかったですが・・・

 

そこで、チームラボによるデジタル作品展がやっているらしく、「観たい」ということに。

なお自分はチームラボが何をやっているのかさえあまり知らなかった田舎民です。

exhibition.team-lab.net

↑これですね。

自分たちは夕方に行き、15分待ちでした。アトラクションみたい。

防水用のスマホケース渡されて、QRコードで読み取ってほしいとのことで起動しながら待っていました。

 

入ったら係員のお兄さんから説明受ける。

そして、荷物おいて靴脱いで、ロッカー入れて・・・ってアトラクションみたい。(2回目)

ユニバのハリーポッターのアトラクション前のロッカーと酷似していませんか。え?部屋が暗かったらだいたいそうなる?

 

そんで、プールの授業で始め足洗うかのような、少し洗浄するやつ。想像していたよりなんかぬるくて、「気持ちいい!」っていう感じではありませんでした。

初めに、ブラックホール的なやつにたどり着きました。

足場が高給枕のような柔らかさ。寝るのが心地いい。

安定の倒しあいとかしていました。倒されても柔らかくていい!

 

その後暗い道を歩いていき、いきなり光が。

!!!

f:id:jmath:20160806153856j:plain

f:id:jmath:20160806153907j:plain

なんじゃこりゃあああ!!!

足元も上も壁も鏡で、なんかすごい(小並感)

光のコントロールがされていて、普通にキレイ。

ルミナリエよりキレイやろこれ。しかも涼しいし。

↓こんな感じに柱みたいなのが連なって光を発しています。

f:id:jmath:20160806154054j:plain

↓色も光り方もパターンがいくつもあって飽きませんでした。

f:id:jmath:20160806154137j:plain

↓鏡に映してちょっとだけ学生っぽいこと。幾何学模様大好き。

f:id:jmath:20160806154303j:plain

 

そこを抜けて、さらに進むとスタッフさんに「膝ぐらいまで裾上げないと濡れるよ~」って注意されました。

どうやらここから水に浸かるみたいですね。

だんだん深くなり、たしかに思っていたよりも浸かります。

そして曲がると・・・

f:id:jmath:20160806155210j:plain

水面が光っている!!しかもキレイ!!

これもプログラミング?してあってパターンがあってしかもそれが複合・・・って感じだと思います、おそらく。

f:id:jmath:20160806155239j:plain

↓身体にも光が当たるとキレイな感じに。

f:id:jmath:20160806155338j:plain

f:id:jmath:20160806155418j:plain

↓無地の真っ黒にも柄が足されました笑

f:id:jmath:20160806155430j:plain

↓ここも壁が鏡になっていました。今見るとすごくカオスな水面ですね。実際にこんな色の水あったら水銀入ってて体に悪そう。

f:id:jmath:20160806155944j:plain

↓水面の映像には鯉が泳いでいて、追いかけるといなくなって花が咲く演出。

f:id:jmath:20160806155518j:plain

スタッフさんが本当に魚捕まえそうな網で水面と鯉をコントロールしていたのが個人的にツボでした。鱒はいませんでした・・・

 

水ゾーンを抜けて、タオルでしっかり足を拭いて次のゾーンへ。

もうこの時点でかなりテンション上がっていたと思います。

f:id:jmath:20160806160229j:plain

またキレイやん!!

蝶々。すごい、Perfumeのライブみたい(こういう例えしかできないww)

花びらなどが舞っていきます。

f:id:jmath:20160806160323j:plain

f:id:jmath:20160806160410j:plain

f:id:jmath:20160806160428j:plain

何がすごいって、360°映像あるんですよね。ドーム状の空間で。

暗くて、明らかに寝て楽しむ用のクッションがあったりして、なんかキレイでいいのではないでしょうか。プラネタリウムみたいな。

ちなみに地べたでも寝れます笑

 

以上です。最後の扉を開けて真っ暗から光が出るのも個人的にはドラマっぽくていいと思います(ちょっと自分たちに酔っていましたが)。

何よりも、感想は・・・

f:id:jmath:20160806160850j:plain

(引用元:http://prcm.jp/album/caa575c77a77c/pic/54178591

ですよ、真面目に。

こういうテクノロジー系大好きです。Perfumeでいうライゾマみたいなやつ。

記事にはしてませんがお台場で他にもフジのイベントに行ったりしたのですが、その中でVRコンテンツが結構やっていたりして(桐谷美玲との疑似共演したかった・・・けど行くのが遅かった)、どんどん時代は進んでいるんだという印象を受けました。

 

超楽しませていただきました。たいへん勉強になりました。

exhibition.team-lab.net

 

P.S.CNNの記事はこちらから↓(いい画像!)

edition.cnn.com