さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

川口元郷の旧田中家住宅へ行ってきました

川口元郷から歩いて行ける、旧田中家住宅へ行ってきました。

いわゆる昔の豪邸というやつです。

住所は埼玉県川口市末広1丁目7番2号。意外と道路に面していて、割と普通のところにあるという印象でした。

川口元郷駅には初めて行きましたが、川口元郷の付近は工場とかが多いのですね。トラックが走る道が大きく、またトラックがガンガン走っていました。

川口市文化財センターが運営しているようです。入場料は大人210円。

中にはひな人形が大量に置かれていました。

旧田中家住宅に飾ってあったひな人形



明治時代から最近までのあらゆるひな人形が集結していました。

個人的にはおそらく20年ぶりぐらいに見た気がします。

ひな壇は7段と決まっているのか、というレベルで見ていませんでした。

 

ひな人形それぞれ、表情や持っているものや柄など、細かく設計されているのだなぁと思いました。

f:id:jmath:20210220182813p:plain

また旧田中家住宅は3階立ての住宅。

家も見学できました。

下の写真は1階の広々とした和室。宴会場でしょうか?

f:id:jmath:20210220182939p:plain

和室を見ることもあまりなくなったので、懐かしい感じがしました。

 

1フロアに部屋5部屋はありそうでした。一体何部屋あるのか・・・

洋室もお洒落で、和室も完備。

この旧田中家住宅は大正に作られ、昭和に増築をされたようです。

なので年季は入っていました。

四代目田中德兵衞(明治8年~昭和22年,1875-1947)が味噌の事業を始めて、お金持ちになったようです。

当時の味噌のスタートアップ・味噌ベンチャーといったところでしょうか。

建築費用の総額は18万円で、これは現在の金額にすると2億5000万円ぐらいなようです。

現在の金額で18万であれば、筆者もあるのですがw

 

さておき、話が逸れましたが、旧田中家住宅には庭園と茶室もありました。

この日は天気が非常によく、歩きがいがありました。

写真の茶色い建物が旧田中家住宅です。

旧田中家住宅の庭園



新しいマンションが後ろに写っていますが・・・

 

こちらからは和室が見えます。

f:id:jmath:20210220183634p:plain

いやぁ、こんな家に住んでみたいですね。

でも、掃除が大変か・・・

 

そんな感じで、1時間ほどで全部じっくり見れるぐらいのコンパクトさでした。

川口にこんなところがあるとも全然知りませんでしたが、楽しかったです。