さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

MLB9イニングス21へアップデートされました、画面にまだ慣れない

19から遊んでいたMLB9イニングスですが、とうとうMLB9イニングス21へアップデートされました。

1年経つのがえらい早いです。もう次のシーズンか・・・

f:id:jmath:20210216221322p:plain

タイトル画面も、2020の日本版は大谷さんだったのですがベリンジャーとトラウトへ。

選手カードのデザイン含めて、デザイン周りが大きく変わりました。

 

ただ、まだ慣れない・・・

新しいメニュー画面。

f:id:jmath:20210216221518p:plain

なぜクラブの位置が右上から右下へ変わった・・・

左下にあったチーム管理は、どうしてチャレンジの場所と入れ替わった・・・?

 

まだ前のUIの癖で誤タップめちゃくちゃしてしまいます。

なんか新機能があるならともかく、特にないのにボタンの位置を変えるの、メリットがまるでなくて困りますね・・・

 

ランキング対戦などの対戦前の画面も変わりました。

f:id:jmath:20210216221732p:plain

フォントや色も絶妙に変わっていますね。

あとは四角が角ばった印象になったような。

「PLAY BALL」のボタンが小さくなり、角ではなくなったのが地味に個人的に影響が大きいです。押しにくくなった・・・

あとはUIというよりも重さの問題ですが、画面がなんとなく重くなりました。

そしてそのせいで、「対戦記録」などのボタンの押し心地も悪くなった気がします。

そうすると、対戦画面に移った際の「クイックプレイ」ボタンと場所が同じなせいで、反応の遅さゆえにクイックプレイを解除してランキング対戦を進めてしまったことが既に2回発生してしまいました。

 

所持品コーナーは進化があって、カテゴリ毎の分類ができるようになっていました。

f:id:jmath:20210216222347p:plain

「全体」の他に、「パック」「消耗品」に分かれました。

しかし、パックの並び方も変更になっていました。

おそらく、ランクの高い順にパックが並ぶようになったのですが、間違えてダイヤモンドパックを開けてしまう可能性が上がったのではないかと懸念しています。

ダイヤモンドパックは、クラブコインおよび球団選択パックと合わせて球団選択ダイヤモンドパック(投手/野手)を作るのに必要なので、間違って使うということをしたくないのです。

ちなみに、過去にダイヤモンドパックを4枚温存していたら、間違って全部開封してしまってテンション爆下がりしたことがありました・・・

 

まだ今のところ間違ってはいないですが、できればランクの低い順のパックの並びの方が個人的に使いやすいですね。。。

 

という感じで新しい画面になったメリットは少なく、デメリットが多いので慣れないです。

ちなみに、最近のオーダーです。

f:id:jmath:20210216223316p:plain

運よくアルバレス'19を手に入れることができたので使っています。

野手はエンスバーグとバグウェルが欲しいですね。

タッカーは'20が欲しいですし、コレアは'17ぐらいが強いですかね・・・

 

先発ローテーションはレイノルズ/バーランダー/コール/グレインキー/カイケルというほぼ最強のスターターで構成されています。

ラスボスと技巧派投手を持っているグレインキーがWHIP0.20とか記録してやばいですw

 

そんな感じで、ボチボチは続けていこうと思いますが、ちょっと画面に慣れないストレスもあるので放置少女の方もやっていこうと思います。