さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

埼玉に住んでよかったこと

埼玉に住んでもうすぐ半年になるので、よかったことを整理したいと思います。

 

家が安い

まず何よりも、東京と比較して、ですが全般的に安いです。

東京都という住所ブランドだけで違うみたいですね。

元々そんなプライドはないので、荒川を超えて正解でした。

不動産屋の賃貸の金額も1ランク安い印象です。

スーパーが安い

筆者の住んでいるところ特有かもしれませんが、スーパーも東京の都内よりかは安いです。

これも家の値段と比例している感じはあります。西麻布は成城石井しかないですからね。マルエツも高い。

惣菜の値段とかかなり違って見えます。びっくりしました。

カフェが東京よりかは空いている

あくまで東京比ですが、カフェはまだ空いている印象です。

カフェが好きな筆者にとってはありがたいです。

都内の午後のカフェは正直どこも期待できませんからね。

富士山が見える

天気がよければ山が見える時点で都心よりもいいのですが、

特に場所によっては富士山も見えて気持ちがいいです。(都内でも見えるスポットありますが)

川越に向かっている途中など綺麗に見えますね。

スカイツリーが見える

こちらは比較的天気が悪くても見える印象です。

家からはスカイツリーは見れることが多く、天気がよければ富士山も見えるというかなりいいロケーションです。たまたまでしたが。

荒川が良い

川口や戸田側ですが、荒川が広くて遊びに出かけます。

子どももたくさん遊んでいますし、ボートやカヌーをやっている学生?も多く見えます。

のほほんとしていて、非常にいいんですよね。個人的に大好きです。

意外と東京までも近い

これも場所によりけりでしょうが、浦和や大宮からなら都心までアクセスが便利です。

また電車も超満員電車を想定していましたが、乗り降りが多い分合間に座れたりして、全然いいです。車両のどこに乗るかは大事ですが。

でも大阪の通勤ラッシュよりも座れる印象があります。

 

以上になります。

住んでみるまでは不安でしたが、埼玉はどんどん新しいマンションや一戸建ての建設をしていることも本当に多く見ていて、発展すればいいなと個人的に思います。