さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

自転車の上り坂はどうすれば楽になるのか

埼玉に引っ越してから、よく自転車を乗る機会が増えました。

そこでいつも気にするのが、自転車の時の上り坂問題。

 

特に深刻な問題というわけではないのですが、一番効率がいい方法はないだろうか。

と思うのです。

 

自分の場合、1万円で買ったギアのないグレードの低い自転車を使っているのでなおさらそう思うのでしょうか。

旅行で行った軽井沢の時にレンタルした電動自転車の凄さは忘れられません。

 

色々やってみていいなと思ったのは、坂に突入する前に勢いをつけて、スピードを早くした状態で進むことです。

理論上は距離=速さ×時間なので、上り坂にいる時間が短縮されるので気持ちが楽です。

運動エネルギー自体は距離に比例するはずなので変わらないですが・・・

 

あとは、慣性の法則もあるので、動き出していない状態よりも動き出している状態からの方が動きがしやすいんですよね。

ちょっと言葉だと何言ってるか分かりにくいですが、何も動いていない状態の動き始めは遅いですからね。

 

姿勢は、行けるところまでは座りで上り、座りで難しそうなところから立ち漕ぎに切り替えます。

いずれにせよ、スピードはできるだけ早くキープすることを心がけています。

 

まぁスペック的にはもっといいハードのものを買った方がいいのでしょうが、

まだまだ使えるのでしばらくはこのまま自転車ライフを楽しもうと思います。

 

そういえば何故かベルがいつの間にかなくなってたんですよね・・・

誰かが取り外してメルカリで売っているのだろうか。