さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

マネージャーのマネジメント

通常のマネジメントに比べて、マネージャーのマネジメントの方が情報が圧倒的に少ない。

そりゃそうだ、経験している人も少ないし量も少ない。

 

マネージャーとしては優秀な人が、じゃあマネージャーのマネジメントができるかといったらまた別の問題だ。

 

自身がマネジメントするのであれば、あくまで自分がコントロールできる範囲でのメンバーマネジメントをすればいい。

 

そこにはメンバーに対する言語化がされていればいい。

 

しかし、マネージャーのマネジメントとなると、マネジメントについて、マネージャーに対しての言語化がされていないと伝えることができない。

 

困ったものだ。

 

しかし、いいチャレンジだと思う。

 

たくさん考えて磨いていきたい。