さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤レベル1 一手の働き

今回は黒を持ちましたが、普通に負け。

途中までは悪くなかったのですが・・・

www.cosumi.net

 

59手目のノゾキとヒラキを兼ねた手が個人的に満足。

逆に65手目は右上との連絡なのですが、全然中央単体でも生きれそうだったので、タイミングが早かったです。

この時に右辺の白をもっと攻めておけば良かったです。

白の70手目に困りました。77手目は普通にアタリにしておくのが良さそうでした。反省。

左上をもっと攻めておけば良かった、と終局の場面を見て後から思うのでした。

あと中央はやはり地になりにくいことを痛感しました。