さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

囲碁ゲームのCOSUMIに勝てない! 19路盤レベル1

今日とて今日とて、COSUMIさんに勝てません。

(ちなみに、19より小さい路盤では全て勝利経験あり、また2子置きでも勝利経験あり)

www.cosumi.net

今回は黒でした。終局図

 

今回は割と序盤からミスをして、ちょっと巻き返すものの減退という流れでした。

左上のカカリの三々のタイミングが間違えています。小目へのカカリ、定石を覚えないといけないです。

左下の三々入りは悪くなかったかと。

45手目以降は雑でした。ツケの方向がまずよくなかったと反省します。最終的にこの時に打った黒石は全て生きることができませんでした。。。

65手目が良いと思ったのですが、68手目に対して、ノビて切断するか、2線から確保するのかの見合いにされたような感じがします。切断して目を作りにくくさせた方が結果的に良かったかもしれません。

個人的に76手目のような、離れた1線への入りへの対処がとても苦手です。。

 

左上への攻め方を模索しようとしているとすぐに入れなくなる。難しいです。

 

COSUMIは序盤~中盤の戦い方で決まるような気がするので、しっかりと石を散らしたいと思います。