さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)3.5目勝ち

連続して今日も勝てました。

こちらが白です。

www.cosumi.net

終局図はこちら:

えらい陣地がざっくりしていますねw

序盤、6手目でハサむと三々に入ってきたので、その段階で1子の役割をかなり消せたのでラッキーでした。(同様の理由で、ハサマれると三々に入りたくないタイプです)

28手目に、コスミツケされた時のノビから二間にヒラかれるのが嫌で、先に置いた白からまた右に二間飛ぶとカカリになったので、このあたりやりたかったことができました。

50手目~左上の三々で受けた厚みを生かそうと、強引にノビまくった形です。

79手目、先方の黒のアテがやばいと思ったのですが棋譜解析だと✖️なんですね。上に白がいるので、強がってノビを連打。どこかでハネられていたら、フリカワリになっていたんですかね。

94手目のカケツギで、結構勝てるんじゃないかと思いました。

調子に乗って、96手目は普通に悪手ですね。

ヨセの順番と飛び方が絶望的に下手くそですが、何とか3.5目の勝利。

いやぁ、もうちょっと上手く勝ちたいなと思いました。