さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)9.5目勝ち

気持ちのいい勝ち方でした。こちらが黒。

www.cosumi.net

 

COSUMIとの戦いは、星に一間ガカリで来られる方が相性がいい気がします。

60手目までで、ちょっと不利かなと思っていたのですがAIの判断は黒有利だったみたいですね。

ちょっと不利だと思い仕掛けないとと思い、61手目でノゾキを選択。ツナいでくれたらそれはそれで、模様を荒らしに行けるかなと考えていました。

そしたらツナギをしないので、65手目でキリを選択。これが大きな勝因だったと思います。

あとは必死に封鎖する戦いです。

と思ったのですが、切ったところからさらに1つ進むと2子アタリにできたんですね。確かにこれはチャレンジしておいてもよかったです。

左下の地が気になりましたが、多分勝ってるだろうと思いあまり踏み込まずに守りに入りました。結果これがよかったです。

終局図のような、こんなに中央を制圧した碁は初めてだったので最高に楽しかったです。いやぁ、囲碁って楽しいですね。

もっと勝てるように頑張ります。