さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)16.5目負け、攻め合いが難しい

攻め合いが難しい、、

白でした。

www.cosumi.net

なんじゃこりゃって感じの終局図。

18手目、ちょっと使ったことないですが左上の辺と下部の厚みになりそうなところをアピールする手を打ってみました。

カカリから地を広げるのは成功しましたが、上中央あたりが入れないと厳しいので46手目で消しを選択。

54手目でキリで勝負を仕掛けてみました。

ただ結構ダメの数で不利で、60手目が悩みました。結局素直に切っておくのがよかったのかな、、ここで分断されてほぼ負けかなと思いました。88手目もいらないですね。

あとは練習かなと思い打ってましたが、116手目の大ゲイマ・2線に打って眼形を奪う動きは自分でもよかったなと思いました。

130手目、二間の間をツケるというのが有効という説を見て、チャレンジしてみました。結果シチョウ有利ならありかなと感じました。

174手目、6目の間に入っておけば黒石が二眼できなかったかもしれないですね、、

結果先手でやられました。

ちょっとキリの判断が良くなかったですが、辺で地を稼いでいたので消しで荒らすぐらいでもいい勝負になっていたかと思いました。

状況判断をしっかりして冷静に打ちたいと思いました。