さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)2.5目負け、初手天元

初手天元、COSUMIさん黒の時にたまにやってきますよね。

今回はそんなラッキーなこともあった碁でした。

www.cosumi.net

なんと163手で終了。

いきなり天元に隅も高いところに置いてきて、模様なのか戦いなのかの戦法でした。

序盤はそれ以外は特段極まったコメントもなし。。

56手目、ここが狙いの手でした。でも解析によると悪手なのか、まだ早かったのか、あまりいい評価ではありませんでした。

91手目の、右下を狙ったキリが上手いなぁと感じました。94手目で普通に抜いた方が良さそうでしたね。ちょっと危なそうでした。結果102手目で抜いているので、1手損した気分です。

103手目もなかなか好手だったと思います。

結局仕掛けた右上、成功したものの、終わってみるとその場所ほぼ地になっていないという。。仕掛けたからにはもっとこちらを攻めればよかったのかもと反省です。

とはいえ、こんなに黒模様広げられたのにも関わらず勝てるなんて、面白いですね。