さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)24.5目勝ち、たった141手、模様楽しい!

気持ちいい勝ち方ができました。こちら白番です。

www.cosumi.net

黒は向かい小目、白は二連星からスタート。

8手目のような、ヒラキ兼ハサミみたいな手が最近好きです。

24手目までは左右対象で、厚みを作る方向へ。

26手目がないと、ワリウチがやってきそうなので一応打っておきました。結果よかったような気がします。

27手目で分断してきましたが、あっさり捨てて勢力を保持することにしました。

72手目で、早くもほぼほぼ確定地を大きく作ることができました。

あとはよしなにかわして勝ち。いやぁ、簡単でした。

終局図。

以前はこんな碁をCOSUMIに何回もやられていたので、逆にやり返せたのがよかったなと思っています。