さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(レベル3)35.5目勝ち、こんなあっさり勝ててしまってよかったのか

COSUMIレベル3初挑戦にしていきなり無難に勝ってしまいました。

www.cosumi.net

 

こんな感じで良かったのか。。

こちら黒。

左上のカカリからハサミに対し、16手目の手が面白かったです。

23手目のケイマは、中央重視対策で、塞がれたくないので打ちましたが、悪手だったようです。

43手目の一間トビ、なんとクリックミス。。本当はノビたかったのですが。

でもなぜかスルーしてくれたので、繋げて助かりました。

相手の攻撃をかわしながら、じわじわと中央に入り相手の地を減らしに行ってました。

ワリウチから始まった下辺中央も、133手目で上と繋がって強い石になり一安心。

147手目、思わず3石を抜いてしまいましたが、普通にノビておいた方が得だったので反省です。

そんな感じで後は成り行きでした。

とはいえクリックミスを察して助けてくれたりしたので、まだまだ甘いのかなと思います。