さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

川口市のゴリラ公園はストライダー・BMXができるスポットだった

JR京浜東北線蕨駅南浦和駅の間を通る時に、ゴリラがいますよね。東側。

一瞬ですが、チラッと見えるゴリラ。

あの謎のゴリラと、顔合わせをしてきました。

 

ゴリラ公園は川口芝にあることが判明

川口市芝にある、名前はゴリラ公園というらしいです。

IMG_1438.PNG を表示しています

「ゴリラ」の文字が周りに比べて異様ですね・・・マップで見ると浮いている感。

 

ゴリラに挨拶すべくゴリラ公園に行ってきた

早速、最寄り駅は蕨・住所は川口市という筆者自宅からランニングで訪れてみました。

走ったら割と近かったです。

到着してからは、ひとまず普通の公園感がしました。

f:id:jmath:20201128215609j:plain

なんか写真の中に変なキノコが写っていますが、写真の通り公園は高速道路の下にあるため湿りやすいのではないでしょうか(適当)。

地面が少しボコボコしていますが、広くて遊びやすそうですね。

高速道路の下にあるのも相まって、秘密基地な雰囲気を感じました。

 

そのまま西方向へ進むとあの大きいゴリラが・・・?

f:id:jmath:20201128215802j:plain

と思ったらまたキノコでした。そしてなんか結構ある。

このキノコは椅子、ということでいいのでしょうか・・・?

ゴリラの直前のキノコ、クッパに挑む前のクリボーと捉えましょう。

 

自転車で行けばよかった!なんとそこにはBMXコース

そんなこんなでさらに西へ進むと、看板を発見。

f:id:jmath:20201128220157j:plainおっと、BMXコースがありました。これが意外とすごい。

看板の下の方にも、「本公園のBMXコースは本格的な自転車レースに対応したコースです」とさらっと書かれています。

ランニングバイク・ストライダーに最適なコースになっていました。

こういうの、筆者ははじめて見ました。

f:id:jmath:20201128220436j:plain

段差・坂が作られていて、自転車を走らせるとスリリングになる感じですね。

f:id:jmath:20201128222634j:plain

実際行った時には、可愛らしい子どもがストライダーに乗って下っていました。

パパに自転車を押されながら、位置エネルギーだけを使ってただ下っていたのがシュールでしたw

ママは写真撮っていましたw

 

ゴリラ公園の主?ゴリラと対面・あいさつ

そしてこのコースの真ん中は芝生でした。綺麗に手入れされていました。

このコースの内側の芝を、バナナスクエアと言うらしいです。

まぁ、ゴリラだからバナナなんでしょう。

そしてそのバナナスクエアには、

f:id:jmath:20201128220644j:plain

ゴリラがいました。でかい。

そしてなんか思っていたより表情が怖いです。赤ちゃんとか連れて行ったら泣きそう。

 

f:id:jmath:20201128220757j:plain

正面からの光景。手に持っているのは光って見にくいですが時計です。

ゴリラの威圧感がすごくて、BMXプレイヤーにプレッシャーをかけそうです。

 

f:id:jmath:20201128220947j:plain

名前はビッグジョーと言うそうです。名刺がバナナスクエアに刺さっていました。

そして写真にちょっと写ってしまいましたが、他にも写真を撮っているお兄さんがいました。

このお兄さん、正面からも含めて色んな角度から何枚も撮っていました。

 

おわりに

ということで、ランニングがてら川口市のゴリラ公園に遊びに行ってきました。

主のゴリラ(ビッグジョー)は思ったよりも怖い表情だったため、おそるおそるあいさつしましたが、遊ぶスペースとBMXコースを発見できたのでよかったです。

将来子どもができたら、遊びに連れて行くことになりそうです。