さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

会社の仕事が苦痛かどうか

会社の仕事を苦痛だとあまり思ったことがありません。

 

もちろん職種や、ルーティーンかどうかなど、向いている内容にもよると思うのですが。

 

基本的に、仕事よりもしんどいことがたくさんあったので、それに比べたらなんてマシなんだろう、と思うのです。

 

受験勉強しかり、

部活しかり、

ゼミもひどかったですね。ブラックな。

 

そんな環境で生きてきたので、なんか全然自由だし適当に休めるしなんていいところなんだろう、と思います。

 

部活していた時にも有給って欲しかったです。

 

もちろん全ての受験や部活やゼミがひどいものでもないと思うのですが、

自分の場合はたまたま偶然にきつい経験をできたので、結果的に幸せでした。

 

きつい中にも楽しさももちろんあり、そのためにやっていた部分もあるのですが

でも今振り返るともっと改善したり、やっておけばよかったなぁと後悔していることがたくさんあります。

 

仕事では、そうならないように、できるだけ後悔のないように過ごしています。

でも、数年したら、もっといろんな観点が出てきて、やっぱり後悔します。

 

しかしまた、それを思い返すと今はなんて幸せなんだろうとも思います。

 

もっともっと、人生を楽しみたいと思います。