さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

囲碁ネット対局、白半目勝ち、三々からの二段バネ定石を間違える痛恨のミス

こちらが白番です。

www.sakura-ent.net

 

お互いに2連星からのスタート。

5手目で黒は星へ。三連星ですね。

ケイマにかかったら案の定?ハサんできたので飛びました。

黒11手目のカタツキが珍しいと思いましたが、右辺中央を意識したのでしょうか。

12手目のハサミ返しに対して、13手目の黒がコスミだと普通なのですがケイマだったので、薄みを主張して切断に成功して右上は簡単に生きることができました。

そして29手目で右下の三々へ入ってきました。そこで、右上が白が広いので、そちらに追いやれば有利かなと考え、二段バネ定石を選択。のはずが、なんと定石の順番を間違えるというひどいミス・・・

こちら、アタリの白をツグのを忘れたために、黒は当然の抜き。

めちゃくちゃ損しました。。。

どこかでポイント取らないと勝負にならないので、40手目でバラバラになった片側の2子を助ける選択をしました。

どこかで右上三々に入って地をえぐりたいと思ったところでコスミツケを打たれました。

そこで62手目でノビましたが、ここで三々が一番厳しい手でしたね。。結果、三々に入るチャンスを逃しました。

108手目、アタリにツがずにアタリにしたのはいい手だと思いました。

110手目のノビキリで頭を出せたので、少しポイント取りましたでしょうか。

とはいえ不利だと思ったので、176手目でハネを選択。結果、空振りに終わりました。。178手目の守り方を間違えました。

195手目の黒がめちゃくちゃいい点だったみたいですね。優先して打っておけばよかったです。

あとは耐え凌いで、微妙だな。。と思っていましたが、まさかの半目勝ち。

 

定石を間違えなければもっと楽に勝っていましたが、そこから本気出して集中した結果だと思います。

終局図。