さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)19.5目勝ち、小林流

今回は黒を持てたのと、星へのカカリに受けてくれたので小林流ができるチャンスだったので小林流の布石を。

結論、めっちゃ良いですね!

www.cosumi.net

白番の時は二連星一択、黒番の時は二連星か星・小目のどちらかを打っています。

今回は星に白が対角の隅に星を打ってきたので、小林流ができる小目を選択。

カカリに一間で受けたので、小林流をしました。

もしここでハサまれたら、トんだ後に小目を二間高でシマろうと考えていました。

9手目はハサミ。これが小林流の強さなのではと思います。

代償として左上が白の地になるので、41手目で消しを選択。

相手も58手目に中央下の部分を消しにきましたが、ちょっと深いので黒が多く戦えると思い、反発。

結果分断できて黒字を固められたので、ポイント取ったなと打ってて思いました。

95手目の両カケツギ、評価下がっているのですが結果的にここを後で手入れしなくて良くなったので、そんなに悪くないのかなと思いましたが。。まだ小さいという評価なんでしょうか。

115手目からの相手の地を荒らすターン、最初コスミから行きましたがケイマで行けたのか・・・と反省。

逆に133、135手目とダメ詰まりを利用してアタリにしつつ侵入できたのは自分でもよかったなと思いました。

終局図。

 

結果、小林流の布石の下中央が大きな地になっていて、小林流強い〜〜となりました。

 

白を持った時の勝率が悪いので、白の打ち方をもっと研究しようと思っています。