さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)6.5目勝ち

今回は白。

COSUMIとの勝率がだんだんよくなってきました。

www.cosumi.net

白番なので二連星。理由は、小目だとシマリがあると最強ですが先にカカられると強くないというのと、星のデメリットの三々に入られるのは白としてはそんなに不満ないからです。

20手目が大きかったと思います。左下の黒地をかなり制限できました。

76手目からの押しがいいですね。地合でリードしている時は中央を適度に荒らせば勝ちということにようやく最近気づきました。

102手目のツキダシ、後半で狙おうとしていたポイントで、狙い通りでした。

そろそろ勝ちかなと思ったので、無理に攻めすぎずに122手目では守りに入りました。

152手目でほぼ勝ち確だったんでしょうか。わからないですが。

ということで終局図。

 

左下の戦いで黒を追い込み、大きく模様を作れたことと押しで中央に進出して荒らせたのが大きいかなと思いました。

もっともっと勉強していこうと思います。