さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

囲碁ネット対局、白2.5目勝ち、シチョウからの逃げ出しを忘れる痛恨のミスなど

棋譜はこちら:

www.sakura-ent.net

 

コミ6.5目でこちらが白番です。

白の打ち方は、黒が小目だと星か小目に、黒が星だと基本的に小目から入ります。

5手目でいきなり小目にツケ。

キリを守るのもいいですが、足早な展開が好きなので三々に入りました。

ここは左下を二間高でシマるのも良さそうです。

三々定石はノビを選択。ネット対局だと、2目の頭をハネる定石の方を使われる方が多いので、逆にノビて先手を取られる方が慣れていないですw

その後右上にカカり、コスミツケの定石に。

いきなり黒が三間の間に入ってきたので、戦いに。

ワリコミに対しても黒が反発。わけわからない感じになりました。

結果、白8目が攻め合い負けで取られる形になってしまいました。

ただ効かせるところは効かそうと、アタリ一発決めて模様の間には入れました。

その直後の一見謎?のカカリ。

普通にチャンスだと思い一間高でシマリを入れましたが、シチョウアタリを完全に忘れるという痛恨のミスをしてしまいました。

直後に逃げ出されて、白が弱い石が2つできてしまいました。

ただ真ん中の黒も弱いので、ノゾキでなんとか2つとも逃げ出す展開になりました。

96手目のケイマから、下記1と切って捨て石にすることによって連絡する手段を考えていて、考えていた通りにまず1つは安定したのがよかったです。

またもう1つの弱い石も、遠回りしながら右下と1線で連絡できました。

お互い弱い石がないので、ヨセに。

203手目のノゾキ?に反発して石を取れたので、少しポイント取れたでしょうか。

242手目からは半コウ争い。ただ黒からのコウ材がやたら多くて、ここは譲りました。

305手で終局。白の2.5目勝ちとなりました。

序盤で攻め合いに負けて、またシチョウアタリに気づかずに逃げ出しを許してしまうという劣勢でしたが、右辺で地を囲えたところや三々での隅の実利でなんとかなった、という感じでしょうか。

 

接戦は楽しいです。ただできれば接戦にもしたくないですが。。