さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

川越の氷川神社に初詣&小江戸で食べ歩きしてきました

2021年もよろしくお願いいたします。

早速、初詣で川越の氷川神社へ行ってきました。

その後、初川越ということで行きたかった小江戸を散策し、食べ歩きしてきました。

 

川越の氷川神社、思ったよりもコンパクトで良い

家からJR京浜東北線で大宮へ行き、その後川越線川越駅まで行きました。

川越駅からは、地図上はそれなりに距離がありそうだったので駅からバスに乗って向かいました。東武バスの53系統。

バスで向かっている途中から、歩道が大きくて歩きやすい印象を持ちました。そして初詣ということで、実際歩いているファミリーが多かったです。

そして氷川神社前で下車。スムーズでした。

f:id:jmath:20210102210005p:plain

 

f:id:jmath:20210102205631p:plain

2021年の元旦は関東は天気が最高だったこともあり、非常に快適でした。

午前中にお参りに行きました。人はそれなりに多かった感じですが、めちゃくちゃ多い、というわけではありませんでした。

意外とコンパクトで、歩きやすかったです。

 

小江戸で食べ歩き!楽しい

その後、小江戸へ向かいました。

歩いて10分ほど、でしょうか。

f:id:jmath:20210102210439p:plain

何よりも空が綺麗です。

まずはカフェでフレンチトーストを入手して歩きました。

f:id:jmath:20210102210547p:plain


食べ歩きできるフレンチトーストが480円でした。

しかし、一瞬でなくなりました・・・作り立てで美味しかったです。

 

その後、小江戸の通りの団子が、醤油のいい匂いがしていたので120円で買いました。

これまた一瞬。

その後は、焼き鳥の匂いにつられてあっさり買いました。焼き鳥は170円でした。

食べ歩きは炭水化物が多くなりがちな中で、タンパク質は非常に魅力的に見えますね。

さらに、150円でたこせんを購入。あまり期待していませんでしたが、その低い期待を遥かに超えるレベルで美味しかったです。

 

そして、川越は特にさつまいもが有名とのことで、さつまいもチップスのお店を探しました。

ただネットの一番上に書いてあったおそらく有名店は正月は休みとのことで、別のお店でさつまいもチップスの醤油バター味を購入し、食べ歩きました。

すみません、ここまで写真完全に撮り忘れています・・・

あまりにもお腹が空いていました。

 

ただまだまだお腹が空いていたので、これまたタンパク質の香りのするお店へ入りました。

ハム・ソーセージ工房。

f:id:jmath:20210102211122p:plain

ちょうど12時~13時の間だったということもあり、お腹を空かせた人が少し並んで待っていました。

ソーセージをお店の中で焼いているのが見えたので、600円の黒豚ドックを注文しました。

f:id:jmath:20210102211511p:plain

前のお客さんがいたこともあり少々待ちましたが、非常にジューシーで美味しかったです。

 

そのまま歩いて川越駅まで歩いて帰りました。

天気がよかったのがありますが、非常に歩きやすくて快適でした。

小江戸は、車が通るのでちょっと気を付けなければいけませんが、お店が多くて見ているだけでも楽しかったです。

食べ歩きは、お腹が好きすぎて写真をゆっくり撮る余裕があまりありませんでした・・・

また行ってみたいと思います。